臨床研修センターのトピックス

2024.04.03 「看護師特定行為研修 7期生研修入講式」を挙行しました。

4月3日(水)
令和6年度看護師特定行為研修7期生研修入講式が行われました。
看護師特定行為研修7期生の研修入講式が、木内病院長、波呂特定行為研修センター長、板倉臨床教育部長、川井田医療スタッフ研修センター長、杉田看護部長、石原事務部長のご臨席のもと挙行されました。

※集合写真撮影時にマスクを外しております。

  

7期生の抱負

清水 結愛
特定行為研修を受講することで、専門的な技術だけでなく、実践的な理解力、思考力、判断力を身につけ、スキルアップすることが出来るとともに、質の高い医療を提供することが出来ると考え、特定行為研修の受講を志望しました。特定看護師としての知識や技術を身につけることが出来るよう研修に励んでいきたいと思います。


前嶋 洸一郎
病棟ではトップリーダーや委員会等、スタッフのモデリングとなれるよう尽力してまいりました。この度、特定行為研修受講を受講するにあたり、自己のモチベーションアップやケアの質向上等を期待している次第です。学んだ技術や知識を、患者やスタッフにも還元し、さらなる高みを目指せるよう、努力していきたいと思います。


板橋 舞
在宅現場における特定看護師数は未だ少ないというのが現状ですが、在宅だからこそ活かすことができる場面は多いと考えています。利用者様やご家族様がより一層安心して在宅生活を送れるよう、今回の研修で多くを学び、現場に還元していきたく思っています。


守谷 奈見
地域で療養する方々が望む場所で、安心して生活することができるよう支援するためには、訪問看護師としてのスキルアップが必要だと考え、特定行為研修の受講を希望しました。特定行為研修を受講することで、高度な知識や技術の習得を図り、多職種と連携して予防・早期対応ができる体制を整えていきたいと考えています。


2024.03.27 「看護師特定行為研修 5期生研修修了式」を挙行しました。

3月27日(水)
令和5年度看護師特定行為研修5期生研修修了式が行われました。
看護師特定行為研修5期生の研修修了式が、波呂特定行為研修センター長、板倉臨床教育部長、杉山副看護部長、石原事務部長のご臨席のもと挙行されました。

※集合写真撮影時にマスクを外しております。

  

  

研修修了の一言

伊藤 はるか
研修では患者さんの状態をどのように判断しているのかといった医師の思考過程を学ぶことができました。今後は研修で学んだ医学的視点と看護の視点を合わせ、安心安全な医療・看護の提供を行っていきたいです。


田野口 桂子
特定行為研修を通じて病態やフィジカルアセスメントなど学び直す機会が得られ、看護の視点のみではなく、臨床推論についてなど医学的な知識や思考力について学ぶ機会となりました。特定行為看護師として経験を積み、チーム医療の推進力として行動していけるように、今後も学びを深めていきたいと思います。


若林 里美
特定行為研修では、基礎的な知識である解剖・病態生理を改めて学習し、演習や実習では医学的な知識や思考過程を学ぶことができました。学び得た臨床推論・臨床判断をこれまで培ってきた看護に加え、特定看護師として看護・医療の提供を実践できるように努力していきたいです。


2023.11.27 「令和5年度第2回 看護師特定行為研修修了報告会」を開催しました

11月27日(月)に行いました、外科術後病棟管理領域コース / ICU・HCUコースの修了生3名による修了報告会の動画を公開いたします。

■ 報告会1
https://us02web.zoom.us/rec/share/N65vHmYOs1cDrNzn2gbmq4OGlWPRHoP8jdv1ss7GnAF4mdwYx6bJaFogq9kO6knK.cahJeeHi_lSG7P5l
閲覧パスコード:S@829vKU

■ 報告会2
https://zoom.us/rec/share/fnogcmYisyilupVYzTWiizXXI-ATiUrcWVR7C_IQzaqgxSgHWdaniuHzE3gs8o8.gch48UWfcpWprrNE
閲覧パスコード:tH@+f1ap

特定看護師にご興味のある方は、是非本学での研修の様子をご覧ください。

<特定行為研修についてのお問い合わせ>
tokutei-as@yamanashi.ac.jp

令和6年度 特定行為研修 研修生募集を開始しました

■ 募集要項   こちらからご確認ください
■ 募集期間   令和5年12月1日(金)~令和6年1月19日(金)必着
■ 募集定員
・外科術後病棟管理領域コース  募集定員:5名
・ICU・HCUコース          募集定員:5名
■ 区分別科目受講料一覧表(※入講料、共通科目受講料を含みます)
・外科術後病棟管理領域コース  810,000円
・ICU・HCUコース          810,000円
※放送大学(入学料・授業料)については別途支払い 84,000円
■ 募集要項請求方法
山梨大学医学域総務課臨床教育支援室特定行為研修担当者に必要書類を請求してください。
■ 提出方法
〒409-3898
山梨県中央市下河東1110
山梨大学医学域総務課臨床教育支援室
※必ず「郵便書留」で送付するか、直接持参のこと。
電話:055-273-1111(内線2017)

令和5年度 第2回 看護師特定行為研修 修了報告会のお知らせ

山梨大学医学部附属病院では、看護師特定行為研修了後に臨床研修を経た修了生3名の研修報告会を11月27日(月)に開催いたします。
特定看護師にご興味のある方は、是非ご参加ください。

◇日時   令和5年11月27日(月)17:00~18:30
◇主催   特定行為研修センター/看護部
◇発表者  特定行為研修修了者3名
◇開催方法 ハイブリッド開催  会場: シミックプラザ1階 シミックホール


■Zoom URL等
ミーティング ID: 815 3888 7606
パスコード: 341924
●参加 Zoom ミーティング
https://us02web.zoom.us/j/81538887606?pwd=TUtUOU9UcXRrUCtFY1MzU21nZTJCdz09

<特定行為研修についてのお問い合わせ>
tokutei-as@yamanashi.ac.jp

2023.10.4 「看護師特定行為研修 6期生研修入講式」を挙行しました。

10月4日(水)
令和5年度看護師特定行為研修6期生研修入講式が行われました。
看護師特定行為研修6期生の研修入講式が、木内病院長、波呂副病院長、板倉先生、杉山副看護部長、石原事務部長のご臨席のもと挙行されました。

※集合写真撮影時にマスクを外しております。

  

  

6期生の抱負

馬継 琢也(市立甲府病院)
全国的な高齢化が進む中、看護師のニーズは多様化しており、従来のような医師の指示をまって動くのではなく、先を見越して動くことが必要とされます。そのためにはより高度な知識・技術を習得するためのスキルアップは必須と考え、この度特定行為研修参加を希望しました。市立甲府病院には特定看護師が在籍していないため、特定看護師の認知度の拡大を課題とし、今後のロールモデルとなれるよう活動していきたいと思います。 


2023.9.27 「看護師特定行為研修 4期生研修修了式」を挙行しました。

9月27日(水)
令和4年度看護師特定行為研修4期生研修修了式が行われました。
看護師特定行為研修4期生の研修修了式が、波呂副病院長、板倉先生、村松看護部長、石原事務部長のご臨席のもと挙行されました。

※集合写真撮影時にマスクを外しております。

  

  

研修修了の一言

明石かえで
今まで培ってきた看護的視点に加え、今回の研修で学ぶことのできた臨床推論・臨床判断といった医学的視点を組み合わせ、深みのある看護・医療の提供を目指していきたいです。また特定看護師として活躍する中で、スタッフのロールモデルとなれるよう努力を重ねていきたいです。


鈴木圭佑
特定行為研修では解剖や病態生理など基礎的な知識を改めて学び直すことができたり、臨床推論や医療面接などを通して、医学的な知識・思考力を身につけたりすることができました。今後も更に学びを深め、特定看護師として活躍していきたいです。


2023.07.21 「令和5年度第1回 看護師特定行為研修修了報告会」を開催しました。

7月21日(金)に行いました、外科術後病棟管理領域コース / ICU・HCUコースの修了生3名による修了報告会の動画を公開いたします。

https://us02web.zoom.us/rec/share/Sb7mnuX-1l35hdXuMLhRLM_d6djeQ3WmFjYoGEYBu2DX1lkiDzarDVEv Z3MslzCU.MGqnAbrerbI28iia?startTime=1689927938000
閲覧パスコード: X4hL5kh$

特定看護師にご興味のある方は、是非本学での研修の様子をご覧ください。

<特定行為研修についてのお問い合わせ>
tokutei-as@yamanashi.ac.jp

2023.4.5 「看護師特定行為研修 5期生研修入講式」を挙行しました。

4月5日(水)
令和5年度看護師特定行為研修5期生研修入講式が行われました。

看護師特定行為研修5期生の研修入講式が、木内病院長、波呂副病院長、板倉先生、村松看護部長、石原事務部長のご臨席のもと挙行されました。

※集合写真撮影時にマスクを外しております。

  

  

2023.3.30 「看護師特定行為研修 3期生研修修了式」を挙行しました。

3月30日(木)
令和4年度看護師特定行為研修3期生研修修了式が行われました。

看護師特定行為研修3期生の研修修了式が、榎本病院長、平田医学域長、波呂副病院長、板倉先生、河野先生、村松看護部長、野中事務部長のご臨席のもと挙行されました。

※集合写真撮影時にマスクを外しております。

  

  

区分行為の演習の様子

演習  演習風景

気管カニューレの交換  研修生同士の演習

挿管練習  末梢留置型中心静脈注射用カテーテルの挿入の演習

医師による講義の様子

医師の講義

複数の医師による演習

各種シミュレータによる演習風景

シミュレーターによる演習  シミュレーターを用いた中心静脈カテーテルの抜去

高機能シミュレーションによる演習  高機能シミュレーターを使用した演習

2022.10.06 看護師特定行為研修 4期生 研修入講式を挙行しました。

10月6日(木)
看護師特定行為研修4期生の研修入講式が、榎本病院長、平田医学域長、波呂副病院長、板倉臨床教育部長、村松看護部長のご臨席のもと挙行されました。

  

  

4期生の抱負

鈴木圭佑(集中治療部)
看護師特定行為は患者さんの状態を見極め、医師を待たずとしてタイムリーなケアを提供することができます。研修期間の1年間を通して特定行為に必要な実践的な理解力、思考力及び判断力ならびに専門的な知識や技能の向上を目指して研修に励んでいきたいと思います。


明石かえで(5階西病棟)
一生懸命研修に取り組み、日々努力を続けることで、地元山梨の医療に貢献できる看護師を目指したいです!


2022.9.29 「看護師特定行為研修 2期生研修修了式」を挙行しました。

9月29日(木)
令和3年度看護師特定行為研修2期生研修修了式が行われました。
看護師特定行為研修2期生の研修修了式が、榎本病院長、平田医学域長、波呂副病院長、板倉臨床教育部長、村松看護部長のご臨席のもと挙行されました。

※集合写真撮影時にマスクを外しております。

  

  

  

研修修了の一言

長澤美佐子
今後の目標:医学的な診る'と看護の‘看る'の両方の視点と思考をそなえた看護師として、直観カ・観察カ・医学的知識に加え臨床推論·臨床判断を根拠に特定行為を実践し、特定行為に係る看護師の専門性の発揮を目標としたい。


坂本有紀
今後の目標:看護師の視点だけでなく臨床推論をもとに診る医学的視点も組み合わせて患者さんを全人的に捉え、タイムリーな医療提供をしたいです。また、チーム医療の推進、スタッフのロールモデルとなれるよう活動したいです。


牧野英司
研修を終えて:研修を終え、診療領域の知識や技術を座学や実習を通じて学ぶことができました。特定行為を実践できる看護師としてさらに学びを深め、現場に還元していきたい。


石田翔太
研修を終えて:現場での評価・判断のもとスピーディーな対応をすることができ、キャリアアップを目指している方のお手本となれるような看護師になりたいです。


丹沢拓巳
研修を終えて:特定行為研修では様々な視点から患者さんをアセスメントする能力が養われたと感じます。今後は、知識の向上や経験を積みながら、患者さんに安心安全な医療を素早く対応できるように努めていきたいと考えます。

2022.4.8 「看護師特定行為研修 3期生研修入構式」を挙行しました。

4月8日(金)
令和4年度看護師特定行為研修3期生研修入講式が行われました。
看護師特定行為研修3期生の研修入講式が、榎本病院長、平田医学域長、波呂副病院長、村松看護部長、野中事務部長のご臨席のもと挙行されました。

※集合写真撮影時にマスクを外しております。

  

2022.3.25 「看護師特定行為研修 1期生研修修了式」を挙行しました。

3月25日(金)
令和3年度看護師特定行為研修1期生研修修了式が行われました。

看護師特定行為研修1期生の研修修了式が、榎本病院長、平田医学域長、波呂副病院長、村松看護部長、野中事務部長のご臨席のもと挙行されました。

※集合写真撮影時にマスクを外しております。

  

  

TOP